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おなかイキイキレシピ「ラタトゥイユ風スープ」


山口ヤクルトの「おなかイキイキレシピ」では、当社の管理栄養士が考えた、おなかがよろこぶレシピをご紹介します。

 

初回はラタトゥイユ風スープです。

最近では市販のトマトジュースを使った、おいしく簡単なレシピを見かけますが、

このレシピでは、ヤクルトの「きになる野菜100 贅沢野菜1日分」を使用しました。

野菜ジュースだけでなく、夏野菜もたくさん使っているので食物繊維がしっかり摂れますよ。



ちなみに、「きになる野菜100 贅沢野菜1日分」は、栄養バランスに配慮した野菜不足が気になる方に向けた健康志向の高い商品で、厚生労働省が推奨する1日の摂取目標値350ℊに相当する30種類の野菜から搾汁した100%の野菜ジュースです。


 

レシピはこちら↓↓



~材料~

・玉ねぎ・・・・・・・・1個      ・オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1    

・なす・・・・・・・・・1本       ・野菜ジュース(トマトベース)・・・200ml       

トマト・・・・・・・中1個     ・顆粒コンソメ・・・・・・・・・・・小さじ1     

ズッキーニ・・・・・・1/2本      ・水・・・・・・・・・・・・・・・・200ml

・鶏ささみ肉・・・・・・2本      ・塩コショウ・・・・・・・・・・・・少々

・にんにく・・・・・・・1/2かけ     ・ローリエ・・・・・・・・・・・・・1枚

・ひよこ豆(水煮)・・・20g     ・パセリ・・・・・・・・・・・・・・少々

 


~作り方~ 

①トマトの皮を湯むきし、ざく切りにておく。ひよこ豆は水切りする。

②玉ねぎ、なす、ズッキーニは1㎝角に切り、にんにくとパセリはそれぞれみじん切りに、

 ささみは筋を取り1口大にそぎ切りにする。 

③鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて中火で炒め、香りが出てきたら②のささみを入れて

 炒める。少し焼き目が付いたら玉ねぎとズッキーニを入れてさらに炒める。

④玉ねぎがしんなりとしたら、トマトとなす、ひよこ豆を加える。

⑤野菜から水分が出てきたら、水を加え沸騰し始めたらコンソメ、野菜ジュース、ローリエを

 入れて蓋をし、弱火で煮込む。 

⑥15~20分煮込み、ささみにも火が通ったらローリエを取り除き、塩コショウで味を調え、

 器に入れパセリを飾る。


 

栄養成分(1人分)

エネルギー:119kcal  たんぱく質:7.6g  脂質:3.5g  炭水化物:15.5g  

食物繊維:4.6g ビタミンE:1.8㎎ ビタミンC:24㎎ 食塩相当量:0.4g

 

(作成:管理栄養士 木橋)


 

レシピを印刷されたい方は下のPDFファイルからどうぞ☆(A4サイズ)


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